不安

うつ病になって10年以上一度は良くなったこともあったけどすぐに再発。
いったいいつまでこの状態なのだろうか。
眠れなくて薬をかえて、そうしたら一日中眠くてしょうがない。
でも入眠困難は続く。
先生に相談したくても予約でいっぱい。

うつになって一番最初にかかった先生は「幼い頃から自分を認めてくれる人がいなかった場合
こういう病気になることもあるんです。」といった。
親はそういうつもりではなくても私がそのように受け止めてしまったのかもしれない。
そんなことなら一生治らないのだろうか。

毎日のようにしくしく、しくしく涙がでる。
そして暑さのせいかだるくてしょうがない。

これから私はどんな人生を送るのだろうか。
[PR]
# by kiri-03 | 2010-07-02 23:18 | うつ

友人とのランチ

今日しばらくぶりに友人に会ってきました(一年ぶりくらいかな)
彼女にはもうすぐ2歳になる娘がいて子育てに追われる毎日なのだろうけど
まったくそんな感じはせず元気に「今日は子供親にあずけてきたのー」って
ステキなイタリアンレストランに連れてってくれました。

私は些細なことでうじうじしてどんより布団の中で過ごしているというのに
彼女にはつらいことも笑って受け流すような強さを感じる。
私はなんて弱い人間なのだろうと思った(今更だけど)

私が彼女なら育児うつにでもなってた可能性はかなり高いだろうな
だけど彼女は大変なのだろうけど、たくましく楽しく子育てしているようで羨ましかった
私ももう少し元気な人になりたいなって思いました。
自分の話題も少なくこうやって友人と会う機会もほとんどないからなんだか緊張してしまって。。
a0148741_19445813.jpg

帰りは日差しも強く暑いせいか疲れもでてきてうつモード
明日の朝夫と食べるバケットを買って家で一人ワインを飲みました。
なぜかせつなくて。
[PR]
# by kiri-03 | 2010-06-25 19:30 | 日々のこと

病院がかわって

4月に転勤で病院もかわりましたがこんなにストレスを感じるとは思いませんでした。
前の先生はのんびり過ごして下さいという感じでしたが
今の先生は調子が悪いと強い薬を飲んで頑張りましょうという感じで…
勧められた薬は私が思うに古くて強い薬というイメージがあったので拒んだところ
別の薬にしてくれてなんとかやってます。
以前にも住んだことのある少し都会です。
都会の人は調子が悪くても頑張らなきゃいけない人が大勢いるからそうなるのかな。
前の先生はそんなこと言わなかったよなーとか
真逆なこと言われたりで戸惑ってしまいます。

地元では結構評判の良い病院なので混雑しないよう
たいてい4週間に一度の診察のようで今まで2週間に一度だった私は
「4週間空くと不安なんです」と言ってもダメでした。
でも予約に空きがあれば診察してくれるようですが。

以前の先生には依存し過ぎてたからこれくらいがちょうどいいのかな。
再度病院をかえることも考えましたが
もう少し様子をみてみます。

小沢健二くん結婚してたんですねー
それらしい噂もあったからそれほどおどろかなかったけど手つなぎデート羨ましい…
少しショックだけどおめでとう。
これからも活躍してくれることを祈ってます^^

小沢健二の小説「うさぎ!」
a0148741_20303790.jpg

[PR]
# by kiri-03 | 2010-06-22 16:21 | 病院

お久しぶりです

今日の朝方久しぶりに更新したのに誤って削除してしまいました~!ショックです。
nenさんからもコメント頂いていたのに消えてしまって本当に申し訳ありません。
久しぶりなので操作の仕方を忘れてしまっているようです。
内容は
4月に転勤があって引っ越し早々夫の家族にいろいろともめごとがあって
私はその泥沼にどっぷりつかってしまい体調を崩し
メンタルクリニックに行ったら「思いあまったら困る」ということで抗うつ薬の点滴を3日間しました。
脳みそに膜がかかったみたいにぼやーっとしました。
そして5月の始めにかかった風邪も未だ治らず疲れとストレスで免疫力がないとのことなのです。

でもだけど行ってきました!13年ぶりのオザケンのライブ!
オープニング暗闇の中で歌を歌い朗読する声を聞いて感極まり涙がでました。
私がうつ病になってなかった時代がよみがえります。
この時間が永遠に続けばいいのにと思いました。
そのころのいろんな想い出にひたりながら生きててよかったと思いました。
わたしなんかにこんな幸せな時間をありがとう。
「また来ます」って言ってたけどホントかな?
そのときまで頑張って生きよう^^

nenさんせっかくコメント頂いたのに消えてしまって本当に申し訳ありません
コメント頂いて嬉しかったです^^
私はいつも辛いことにぶつかるとそのことで頭がいっぱいになって
それ以外考えることができなくなって自分を責めるばかりです。
だけど自分の大好きなことを一つでも見つけていけたら人生もう少し楽に生きられるのでしょうね。
楽しめる時間が少しでも増えるといいなと思います。

a0148741_193953.jpg

[PR]
# by kiri-03 | 2010-06-18 19:08 | 日々のこと

つらい

寝る前の薬が増えて6錠になりました。
以前寝る前に14錠の薬を飲まなければ眠れなくて
眠れないと自傷行為をしてしまったこともあって
睡眠に関しては異常に神経質になっています。
眠れないことが不安をよんで余計眠れなくなり
そのせいでうつ状態に陥ります。

その上、夫の帰りが夜中の1時、2時。
目が覚めてイライラ、イライラ。

本当に眠りたいのは疲れて帰ってくる夫の方なんだろうけど。
[PR]
# by kiri-03 | 2010-02-25 20:13 | うつ