カテゴリ:日々のこと( 11 )

不調

整形外科で頸椎性神経根症と診断され
小さなバッグを持って歩くだけでも肩、背中が苦しくなってきて
最近は手のしびれ足の痛みなど
どんどん症状が悪化してきています。
背中のコリもひどくマッサージをしたところ
筋肉や筋を傷めたのか悪化してしまったのかもしれません。
握力も弱ってしまっているようで
体ガタガタです。
だんだん何もできなくなっているのがツライってもんじゃないです。

あぁ…うつうつしてしまいます。
パソコンに向かうのもつらいので
お休みしながら更新していきたいと思います。
[PR]
by kiri-03 | 2010-09-02 00:42 | 日々のこと

帰省

明日から5日間里帰りしてきます。
姉も千葉から来るらしいからきっとにぎやかで、そして私は姉に沢山の話をするでしょう。
ストレス発散になりそう^^
涼しいから夜も眠れるかな。
少しでも元気になって帰ってきたいと思います。
[PR]
by kiri-03 | 2010-08-01 05:21 | 日々のこと

眠気

昨日と今日、少し涼しかったせいか夕飯をつくることができました。
今日は洗濯2回、お風呂掃除もできて嬉しいです。
やる気のなさは蒸し暑さのせいもあったかもしれません。
でも眠気はひどく、昨日はたえられなくて午前中に3時間、夕方1時間眠ってしまい
パッと起きられたらいいのだけれど
眠くて、眠くて起きあがるのもやっとなのです。

先日、調剤薬局の方が「薬が増えたので昼間、眠気がでると思います」と言っていました。
えーっ!昼間の眠気がひどいと先生に伝えたのにもっとひどくなるってこと?!

今日も午前中3時間眠ってしまい起きるのがつらいけど夜にちゃんと寝たいがため頑張って起きて
近所のスーパーでブラブラして目を覚まし夕飯を作りました。
歩いてても眠いとき、どうしたらいいのやら。。。
薬は4週間分でているから、その前に空いてる日を確認して予約してまた診察して状況を伝えて
薬の調整とかして…考えるとあー面倒くさい。
[PR]
by kiri-03 | 2010-07-30 21:43 | 日々のこと

カミングアウト

今度は独身の若い友人に誘われ夕飯を食べにいきました。
転勤した街には友達が何人かいるので積極的に会っていきたいなって思ってるんです。
今まで人との関わりがなさすぎたので今はリハビリ期間ですかねぇ。

その友人は以前から話しの節々に
「あのときはうつだったから」とか「頭がおかしかったんです」とか
「母がうつになったみたいで…」とか言っていたので
思い切って私、カミングアウトしてみました。
すると
「太陽浴びてますか?運動してますか?私は病院に行っても治らないということがわかったので
薬を飲まないでこうこうこういうふうにコントロールして頑張ってます。」とアドバイスをされました。
たしかにすごいなーと思う。でも今の私にはできない。病気に甘えているんだろうか。

そして彼女の話は続き「最近うつの人多いですよね。いつも行っている美容院でもうつでやめた人がいて
その人に対してよわっちいんだよ、とか甘いんだよとか従業員が言ってたけど私もそう思います。」と

自分をコントロールできない私はダメ人間?

この友人とは少し距離をおいた方がいいのかな。
人と関わるのって難しい。
そしてカミングアウトってやっぱりこわい
[PR]
by kiri-03 | 2010-07-12 23:13 | 日々のこと

友人とのランチ

今日しばらくぶりに友人に会ってきました(一年ぶりくらいかな)
彼女にはもうすぐ2歳になる娘がいて子育てに追われる毎日なのだろうけど
まったくそんな感じはせず元気に「今日は子供親にあずけてきたのー」って
ステキなイタリアンレストランに連れてってくれました。

私は些細なことでうじうじしてどんより布団の中で過ごしているというのに
彼女にはつらいことも笑って受け流すような強さを感じる。
私はなんて弱い人間なのだろうと思った(今更だけど)

私が彼女なら育児うつにでもなってた可能性はかなり高いだろうな
だけど彼女は大変なのだろうけど、たくましく楽しく子育てしているようで羨ましかった
私ももう少し元気な人になりたいなって思いました。
自分の話題も少なくこうやって友人と会う機会もほとんどないからなんだか緊張してしまって。。
a0148741_19445813.jpg

帰りは日差しも強く暑いせいか疲れもでてきてうつモード
明日の朝夫と食べるバケットを買って家で一人ワインを飲みました。
なぜかせつなくて。
[PR]
by kiri-03 | 2010-06-25 19:30 | 日々のこと

お久しぶりです

今日の朝方久しぶりに更新したのに誤って削除してしまいました~!ショックです。
nenさんからもコメント頂いていたのに消えてしまって本当に申し訳ありません。
久しぶりなので操作の仕方を忘れてしまっているようです。
内容は
4月に転勤があって引っ越し早々夫の家族にいろいろともめごとがあって
私はその泥沼にどっぷりつかってしまい体調を崩し
メンタルクリニックに行ったら「思いあまったら困る」ということで抗うつ薬の点滴を3日間しました。
脳みそに膜がかかったみたいにぼやーっとしました。
そして5月の始めにかかった風邪も未だ治らず疲れとストレスで免疫力がないとのことなのです。

でもだけど行ってきました!13年ぶりのオザケンのライブ!
オープニング暗闇の中で歌を歌い朗読する声を聞いて感極まり涙がでました。
私がうつ病になってなかった時代がよみがえります。
この時間が永遠に続けばいいのにと思いました。
そのころのいろんな想い出にひたりながら生きててよかったと思いました。
わたしなんかにこんな幸せな時間をありがとう。
「また来ます」って言ってたけどホントかな?
そのときまで頑張って生きよう^^

nenさんせっかくコメント頂いたのに消えてしまって本当に申し訳ありません
コメント頂いて嬉しかったです^^
私はいつも辛いことにぶつかるとそのことで頭がいっぱいになって
それ以外考えることができなくなって自分を責めるばかりです。
だけど自分の大好きなことを一つでも見つけていけたら人生もう少し楽に生きられるのでしょうね。
楽しめる時間が少しでも増えるといいなと思います。

a0148741_193953.jpg

[PR]
by kiri-03 | 2010-06-18 19:08 | 日々のこと

青い鳥

夫が休日の日一緒にDVDを観ました。


青い鳥 [DVD]

「強くなんかならなくていいんだ。人なんてみんな弱いんだから。」

そんな言葉に救われました。
[PR]
by kiri-03 | 2010-02-09 17:22 | 日々のこと

眠れない

首が痛かったり、友達のことやお姑さんのことを考えたり、
いっぱいストレスがたまってしまって
眠れなくなりました。

目が覚めるといろんなことが頭に浮かんできて
今は寝入ることすらできなくて

私は調子が悪いと不眠になるそうだから
何にも考えずにいたいんだけど
布団の中にいるといろんなことが頭をよぎって
昼寝もできない。

眠れないんじゃないかと思うと余計眠れなくなって
焦ってしまって
いったいいつ眠れるのかな。
[PR]
by kiri-03 | 2010-02-03 02:48 | 日々のこと

昨日とは一転

うつうつしています。
先日の診察で私は泣いてしまって
先生は「前回の診察で気を張っているようだったので心配だったんです。」と言いました。
たった1日嫁として頑張るために
何日も前から気を張って
その1日が過ぎて1ヶ月以上たつというのに
もやもやして疲れてぐだーっとなって
気持ちの切り替えもできずにいます。

お正月は近場の温泉にいくので
疲れがとれるといいな。
ついでに首の痛みも。
(そう上手くはいかないだろうと思っている^^;)

ブログを見て下さる皆様、今年も温かく見守ってくださりありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by kiri-03 | 2009-12-30 23:08 | 日々のこと

嬉しかった

今日は2、3年会っていない友人から結婚報告の電話がきました。
独身のとき同じ職場で仕事のあとはよくワインを飲んだっけ。
あの時はあの時なりに悩みはあったけれど
楽しかった想い出ばかりがよみがえります。
きっとその友人が辛いことも笑いに変えてくれたからかなって思います。
今は遠くにいて会えないけれど
私は私のままでいいのかぁ
こんな私を受け入れてくれる友人がいたんだと
心が軽くなったような一日でした。
[PR]
by kiri-03 | 2009-12-29 20:53 | 日々のこと