カテゴリ:病院( 3 )

薬が増えました

今日は病院に行ってきました。
最近の私は昼間の眠気がひどくだるくて家事もほとんどできず
夕飯は買ってきたお総菜。近所のスーパーに行くのさえ億劫で
野菜を買っても料理しないから腐らせてしまうのではないかと
冷蔵庫も空っぽに近い。
昼間ならいくらでも眠れそうだけど夜眠れなくなるからほどほどにしてます。
でもなぜか夜に目が冴えてしまう日もあって昼と夜が逆転しそうで怖い。
何もする気になれず、ずっと眠っていたいと思ってしまう。
そしてそんな自分が嫌になります。

というようなことを先生に話したら
「奥さんが寝てばかりじゃ困りますね。」と言って
薬が増えました。

先生のその言葉は頑張れと言っているような
責められているようにも聞こえて
家に帰ってきて泣いてしまいました。
こんなことで泣くなんて弱ってるなぁ。
でもどうしても比べちゃうけど前の先生とは言うことがまるっきり違う。
だから泣けてきちゃうんだろうな。

今の病院は診察の後、悲しくなることが多い
私が変わらなきゃいけないのか
病院をかえた方がいいのか
ぼんやり考えてしまいます。
[PR]
by kiri-03 | 2010-07-28 16:09 | 病院

病院がかわって

4月に転勤で病院もかわりましたがこんなにストレスを感じるとは思いませんでした。
前の先生はのんびり過ごして下さいという感じでしたが
今の先生は調子が悪いと強い薬を飲んで頑張りましょうという感じで…
勧められた薬は私が思うに古くて強い薬というイメージがあったので拒んだところ
別の薬にしてくれてなんとかやってます。
以前にも住んだことのある少し都会です。
都会の人は調子が悪くても頑張らなきゃいけない人が大勢いるからそうなるのかな。
前の先生はそんなこと言わなかったよなーとか
真逆なこと言われたりで戸惑ってしまいます。

地元では結構評判の良い病院なので混雑しないよう
たいてい4週間に一度の診察のようで今まで2週間に一度だった私は
「4週間空くと不安なんです」と言ってもダメでした。
でも予約に空きがあれば診察してくれるようですが。

以前の先生には依存し過ぎてたからこれくらいがちょうどいいのかな。
再度病院をかえることも考えましたが
もう少し様子をみてみます。

小沢健二くん結婚してたんですねー
それらしい噂もあったからそれほどおどろかなかったけど手つなぎデート羨ましい…
少しショックだけどおめでとう。
これからも活躍してくれることを祈ってます^^

小沢健二の小説「うさぎ!」
a0148741_20303790.jpg

[PR]
by kiri-03 | 2010-06-22 16:21 | 病院

12月24日の診察

a0148741_2121714.jpg

今日は泣いてしまうんじゃないか
病院に行く前、先生に話すことを考えながらそう思い
もうすでに泣きそうになっていました。

前回の診察から3週間、もやもや…もやもや
頭の中で同じことをぐるぐる考えて
つらくて情けなくて、自分が汚れた人間に思えて
それを先生に話しているうちに
思ったより早く涙がでてきて

ここで泣いたのは、たしかこの病院に初めて訪れたとき。
あれから泣いてなかったんだとちょっと意外に思い
ティッシュをもらって涙をふきながらぼそぼそと話を続けました。

先生は仲良しの女友達のように何度もうなずきながら
私の考えすぎにも程がある偏った思いを聞いてくれて
疲れているんじゃないですか?と言いました。

確か疲れていて力が抜けてしまっている状態。
泣きやんで病院をでたら、なんて馬鹿なことを先生に話しちゃったんだろうと
少し恥ずかしくなり、考えすぎて自分を追いつめて失いそうになっていたことに気づきました。

もやもやは優しく聞いてくれる人がいるとちょっとは晴れるみたい。
明日にはまた、もやもやがやってくるかもしれないけれど
「良いお年をお迎え下さい」とキラキラ星が見えるような
笑顔を向けてくれた先生に今日も救われました。
[PR]
by kiri-03 | 2009-12-24 21:31 | 病院